特訓中。

きのうはライブのあと、友達の結婚式の打ち合わせするために集合。
で、スピーチと余興で歌う歌をどうするか決めるため夜中カラオケへ。
一応候補は出してあったんだけど、なんかしっくりこなくて。
アムロはベタすぎてなんかやだし、キロロのやつは定番かもしれんけど歌詞があんま…。
で、松田聖子の『大切なあなた』にしようと思ったけど、それもいまいち…。
候補とカラオケの歌本のWEDDING欄を見ながら、次々に曲を入れていって。
あーでもないこーでもない、この歌知らないこの歌嫌い。
……などなど、いくらたっても収集つかないラチあかない状態(笑)


で、ドリカム好きなうちらはドリカムでいこうと決意。
『うれしいたのしい大好き!』とか超いいじゃんとかいいながら。
が。やっぱねードリカム人前で歌うとなると、やっぱちょっと難しいしねー。
普通の自己満のカラオケとはわけ違うからね。大勢の知らん人の前で歌うわけで。
しかもぶっつけ本番。しかも歌詞なし。だめだって!絶対!


ほいで、もうどうしようかイライラし始めたときに…。
WEDDINGの『あ』の欄に、見た事ある曲発見。

あ?よかった

あ?よかった

それは…『花*花』の『あ〜よかった』。
もうね、一瞬笑ってしまったけれども。とりあえず知ってるし、いれてみたわけですよ。


そしたらなんとまぁ! 歌詞も意外にぴったりじゃないの。
しかも曲自体もそんな難しくないし、当時わ売れた曲だし、幅広い人が知ってると思うし。
いやー好き嫌いで曲を選んじゃいけないね。完全スルーしてましたよ、この歌を。
別に好きじゃなくてもぴったりで歌えればいいわけだし。
ソッコー意見一致で、この曲に決定。


今日はそのまま友達の家に直行だったので、途中のCDレンタル屋でアルバム借りて。
っていうか、今更『花*花』のCD借りるのって、ちょっぴり恥かしかったよ…。
ほいで、家ついたのが、3時前。
で、そっからうろ覚えを直すために、1曲リピートでエンドレス『あーよかった』。
歌詞見て覚えつつ、ひたすら、ひたすら夜中ぶつぶつ歌ってましたよ。ええ。
ほいで、あーでもないこーでもない、ハモリがこうであんたはこうで…。
そんな話し合いしつつ時計を見れば、もう4時半じゃないですか!


なんてこった…『あーよかった』ノンストップで歌い続けて、1時間半……ありえん。


で、何を思ったか友達が、『洗脳されるように、かけっぱで寝よう』と。
おお、それはなんて大胆な! と思いつつ、かけっぱのまま布団に入る。






…………寝れるわけなかろうが!!!!






ところがどっこい、友達はもうすでにぐーぐー寝てるわけで。
あたしはうんうんうなされながら、時計に目をやると6時半。
……は? なんであたし2時間、布団の中でうつらうつら花*花聞いてるわけ?
しかもエンドレスで同じ曲かよ!? もう飽きたよさすがに、覚えたよ! もう!


と思いつつ、怒りとともにスイッチをぶったぎり、夜があけてきたころにようやく就寝。


洗脳の効果は、幸か不幸かバッチリでしたが。


おかげであたしは今、この曲歌わせたらけっこーカンペキな感じ。


でもな…別にこの曲ほんとどうでもいい(笑) その日のためだけに、頑張っているのです。


あースピーチも歌うのもやだなー。
やる前にちょっぴり酔っ払げてテンションあげていけば大丈夫かな。
って、飲みすぎ注意、自分。