友との再会3。

11月某日。またまた数ヵ月ぶりに友達に会う。
ここんとこ、仕事始まるまでラストスパートで再会祭り(笑)
初めてローフードカフェに入った。
ローフードのことはダイエット特集とか前の仕事でしてたときちょっと調べてたから知ってた。
肉や魚、砂糖などは使わず、自然の恵みそのままだったり、旬の野菜などを使ったメニュー。
うろ覚えだけど、確か48℃以下で調理するんだっけな?
素材のよさを殺さないために、あまり火を通さないでなんでも作る調理法な気がした。
スローフードやオーガニックと似たようなくくりだと思う。けど微妙にちがうけど。
体にいいと、これまた外国のセレブにはやってる(ちょっと昔だけど)ってやつ。
けど、なかなか店も見ない(あまり都会に繰り出さないので)し、興味もなかった。
これはいい機会だと思ってちょっと足を踏み入れる。


2人とも興味津々だったので、いろんなものを頼んでちょっとずつ試食することに。

↑ベジタブルカレーとハニージンジャーエール
このジンジャーエールにはびっくりした! マジでまんまショウガの風味強っ!!
どっちかってーと、ハニーの風味は添え物で、ショウガ汁って感じ。まぁそういう飲み物だけど。
しかも不思議なのが、飲むほどにおいしくなる。最後は大好きになってた。体にいいぞこれは。
カレーのほうも、豆やらカリフラワーやらきのこがたっぷりで、ちょっとドロドロした感じ。
シンプルな味だったけど、これまた予想に反しておいしかった。
限られた材料と調理法の中でこんだけおいしいのができるってすごいなー。と感心。
でもこれ家でやれって言われたら相当無理っぽいけど。
だからローフードはいまいち爆発的にはやりはしないのね。そしてカフェでみんな食べるのね。

↑ソイラテ、ごまときなこのクッキー、くるみのクッキー、得たいの知れないアイスとケーキ。
アイスとケーキは結局最後までなんだかわかんなかったなー(笑)ノリで頼んじゃったから。
『本日の〜』って書いてあって、店員さんにも聞きそびれちゃって。
ケーキも焼いて作らないから、ペースト状にしたやつで作ってある。
赤っぽかったからたぶんかぼちゃだと思うんだけど…。味はまぁまぁ。
甘いの好きなあたしとしては、やっぱ砂糖使わないと甘さが足りず、って感じで。
アイスもなんだかとっても不思議な味で、上にかかってるソースも正体不明(笑)
なんか微妙にすっぱくて、やっぱりスイーツは普通のほうがよい…と思った。
ソイラテは、豆乳の味がすごい濃くて、でもこれはまぁまぁおいしかった。これも体によさそう。
クッキーは普通においしかった。ごまときなこのやつ、香りもよくてマジおいしかった。


そんなローフード批評をしつつ、お互い近況報告。
仕事に対するアドバイスやら励ましやらもらいつつ、忘年会の相談を。
今年はいくつ忘年会やれるかな?
去年の11月と12月の週末は、ほとんど全部忘年会と称した飲みがあったな。
よく全部かぶんないで予定組めてたよ(笑)
しかも日にちかぶってたら1次会と2次会で違うとこに顔出したりしてたし。
その年で初めて会う集まりが忘年会だったメンツもあったり(笑)
よくもまぁそんだけ忘年することがあんなーっていうくらい。
っていうか忘れすぎ?みたいな。っていうか忘れたかった。仕事を。はぁ…。
でも今年は去年と状況違うし、仕事もまだ慣れないうちに年末になっちゃうからな。
しかも1月に展示会が早速あるっていうから、それまで忙しい太鼓判押されちゃってるし。
あたしそれまで死ぬんだろうな…。ああ…年末が…年始が…(T_T)


今年は忘年を控えめにして、残りの今年を頑張るの会にしよう。