友との再会1。

11月某日。久しぶりに友達の家に泊まりに行った。
平日休みの仕事をしている友達なので、今までもなかなか会う機会がなく。
超久しぶりに会ったけど、別にお互いなんも変わってなかった。
ちょっとどちらも老けたくらいで…。


その友達がひとり暮らしを始めた中央線沿いの街は、昔あたしが舞台を見に通ってた街。
だから、家に行く前に久しぶりに商店街やら小屋のあったあたりをぶらぶら。
すると、その通ってた小屋が潰れてなくなっていた。悲しかった。
2人芝居とか、すごいちっちゃい舞台を見に行ってたし、そこに出てる俳優さんとも仲良かった。
舞台を好きになるきっかけ、思いでいっぱいだった場所がなくなった。切なかった。


気を取り直して、そいつんちまでちょっと歩いて途中で買い物。
今年初鍋をしようということになり、材料と鍋も一緒に買う。
一晩中飲むんだろうなーと思ってたので、焼酎1本持ってきてたけど、梅酒やらなんやらも買う。
おうちについて、準備開始。
本日は豆乳キムチ鍋!!!

あたしは鍋やるときほとんどチゲしかやらない。なぜなら好きだから。
それに、だいたいなんの具材を入れてもあうし、おいしい。
でも今日は友人のススメもあって、あえて『豆乳』入りのものにしてみる。
だけど、ほどほどに辛いのが好きなあたしは、『キムチの素』も別で買って調整。
下ごしらえしてたらなんかだんだん楽しくなってきて、ちょっとしゃしゃってみる。

花はなかなか見れるけど、『もみじ!』って言ったら『手に見える』って言われた(T_T)
さて、今日の食材盛りだくさん。

魚介と肉と野菜ときのこは普通だけど、オススメはウィンナーと餃子と餅。
これはねー、ホントにみんなに『はぁ?』って言われるけど、ホントおいしいから!
ウィンナーは、豪華なときはシャウエッセンがベスト(笑)
餃子は作れるときは作るけど、時間がないときはチルドのやつ。
で、餅は『しゃぶしゃぶ餅』とか『お手軽餅』とか、四角で薄っぺらくなってるやつ。
ほらね、チゲなら何倍も楽しい。



はい。できあがり!
っつーか、今日は青物がひとつもないので、鍋の彩りがいまいち。
友達が、春菊とかニラとか青物が食べれなくて、鍋に入れることさえ断固拒否された。……。
まぁよしとしよう。
で、意外に豆乳入ってるとマイルドでおいしい。
でも最後はあたしキムチの素ガンガン足して赤くしてたけど。

ちゃんとお餅もしゃぶしゃぶして。これが1番スキかも。マジウマ。
飲みつつ、話しつつ2回戦まで鍋やってやっと休憩。
あとは明日の朝のおじやにする用に残しておく。あー鍋後のおじや。あれ?雑炊?
とにかく、次の日の朝食べるのが好きだし、おいしい。


そのあとも結局新聞屋さんくるくらいまでぐだぐだ話して。
昔話と今の近況報告してると、いつまでたっても話は尽きず。
力尽きて落ちるまで頑張りましたとさ。
やっぱりいつまでも変わらない友達はいい。ありがとう。