いざ、出陣っ!!

今日はバレーボールの試合でございました。初試合。
咳とドキドキのあまり、結局朝までまともに寝れなくてほぼ一睡もできず(泣)
だってさー家遠いから5時起きだったんだもーん(T_T)
こんな朝っぱらから電車乗るのってオールして帰ってきたときくらいだなーとか思いつつ。
6時半くらいに電車に乗って、会場そばの駅へ。
あいにくものすごい雨だったので、そっからみんなでタクシーに乗って体育館まで。
やっぱ早く来ただけあって、まだ会場に来てる人はちらほら。
↓ちなみにうちのチームの乙女たち。

ユニフォームがかっこいいのと、
平均身長が高いのと、
仲がいいのと、
テンション高いのと、
お笑いセンスはピカイチです。


……いやいやいやいや、もちろんバレーだって。バレーだっていけるぞ!!


着替えて準備して、体育館めいいっぱい使ってウォーミングアップ。
っつーか、こんときで超汗かいた。っつーか最後のほうもう息切れしてた(笑)
寝てないわりには、いや、寝てないからこそかテンションマックス。
自分らは2試合目だったので、1試合目をコートの隅でみんなで見て待機。
あー試合ってこんなんんだったなーとか思い出しつつ、やっぱみんな上手、上手。
あっさり1試合目が終わり、速攻自分たちの試合の番に。
うちは監督、コーチ、マネージャー、ビデオ係まで男子のメンバーがやってくれてて。
しかもいつもお世話になってる知り合いのバリボーチームの人や、うちのチームの男子が応援に来てくれた。
しかも、カメラマンの人まで来てくれて、みんなの試合の写真も撮ってくれると!!
ああ、なんてありがたいんでしょう。なんとしても頑張らねば!


というわけで、試合前に全員のテンション最高潮。
気合とテンションが異様に高まって、ノリノリでいざ出陣!!
でも試合開始して数分、ゲーム感の掴めないうちらは、出だし最悪。
あたしなんて、もったいないプレーしまくりで、最初にどんだけ相手に点を与えたことか。
それでも、リベロやメンバーチェンジがうまくいって、なんとか徐々に追いつきモード。
が、時すでに遅し。第1セットを落とす。
第2セット。気合を入れなおし、テンションも上げなおし、スタートからダッシュ
最初リードしてたけど、どっこいどっこいになってから、最後大事なとこで決めきれず。
結局、ちょっとの差でこのセットも落として、負けてしまった。


悔しかった。けど、きっと今の実力はこんなもんなんだろう。
2セット目は取れそうだったのに、大事なとこで決められない。ミスが出る。
自分がまだまだへたっぴなのは言うまでもないけど、そういうところも含め、自分自身の課題、チームとしての課題がうんと見つかった。
でも、今日は本当にみんなで、全員でやった感でいっぱいだった。気持ちがひとつだったと思う。
負けたのはもちろん悔しかったけど、バレーボールが楽しかった。うれしかった。
今度は勝てるように。もっと楽しいように。頑張ろう。


会場をあとにして、みんなでごはん。
そのあと、今日も夕方から練習だったので、それまでの間試合のビデオをみんなで見ることに。
20人弱でカラオケに行き、全員が入るでっかい部屋でビデオ鑑賞。

カラオケにこんな使い方があるなんて知らなかった(笑)
みんなでワンプレーワンプレーに
『あ〜っ!!(ダメなプレーに対して)』
『お〜っ!!(ステキなプレーに対して)』
などと歓声を上げつつ、スローやらなんやらで見ながら、反省&アドバイスをもらいつつ。
あーやって自分らの試合見てると、いろいろ勉強になった。うん。
で、反省会が終わってもまだ練習まで時間があまってたので、普通にカラオケタイムへ。
……これが普通じゃなかった。
多少飲酒しながらだったとはいえ、ものすごいテンション高っ!!
あたしと姫のコンビが最初にかっとばしたのは確かだけど、あきらかに全員すごかった。
踊るわ、全員総立ちになるわ、とりあえずすごかった。
だって、タンバリン打ちすぎて出血した人が2人もいたんだよ(笑)すげー。
あの人数で、全員があれだけ盛りあがってるカラオケを初めて見た。うーん。恐るべし。


そのあと練習に向かう途中、なぜか今までの盛りあがりと正反対に、みんなで反省モード。
試合のことももちろんだけど、いろいろなことを話ながら、なぜか泣いた。
この歳でまさかこんなになるとは思わなかったけど。
でもホントに、よい仲間に出会えてうれしい。みんなありがとう。そして頑張りましょう!


夜の練習はさすがに疲れててぐだぐだになってしまった。
しかも朝から汗かいて、汗がひいたら体が冷えて、を繰りかえしていたため、寒気と咳がまた悪化。
今日が終わったら、早くちゃんと風邪なおさないと。
練習後のミーティングは、いつも『うるさいっ!』と怒られるあたしなのに、今日は完全ダウン。
最後のほうはテンション高↑コンビの姫と一緒にぐったりして、魂抜けて壊れてた。


とにかく、とっても濃く、大変で、だけどよい経験になった1日だった。
朝からみんな、かれこれ15時間以上一緒にいたわけだし(笑)
この試合の結果を次の試合に生かせるよう、また頑張ろう。