脱☆ニート!

今日はニートらしからず、朝6時半に起床。
そのまま準備して、久しぶりの『仕事』に向かう。バイトだけど。
昔お世話になってたお料理の先生の撮影を手伝いに、準備をして先生の家へ。
しかも何を隠そう、その先生の家は、あたしが前に働いてた事務所のすぐそば。
なので、駅で降りてからこそこそこそこそしながら、先生の家に9時半に到着。
キッチンスタジオに10時半に到着。バタバタで準備始めて、11時に撮影開始。
ある有名料理マンガのレシピ本の撮影だったんだけど、結構品数多くて大変。
しかも、始まって1時間くらいしたら人がわらわら来て、みんなで打ち合わせ始めた。
ので、先生サイド、つまり料理作ってる側のこっちの人らは、準備も全部終わってしまって超待たされた。
よく考えてみれば、数ヶ月前自分のいた場所っていうのが、あっちサイド。
せんせーい、あれお願いしまーす、あ。これ試食していいですかー?
などと言っていた側の人だったのが、今度は真反対のほうで仕事してる。
なんかそれはそれで不思議な感じで、ときどき手があいたらボーっと編集サイドの人らを眺めてみたり。
まあお手伝いといっても、あたしはもちろん料理アシスタントではないので、基本は食器洗ったり準備したり、下ごしらえ程度のことしかやらなかったけど。
それでも、久しぶりに10時間立ちっぱの状況がつらかった。
別に、仕事してるときでも普通に撮影のときは疲れていたのだけど。
約2週間ぬるぬるぬるま湯につかっていたあたしは、久々にぐでぐでに疲れてしまった。


夜9時前に撤収して先生の家まで戻る。
で! そのとき知った事実。これからまだもう1本仕事あるから、と。
大丈夫? 時間。 ごめんねー。 いやいや、大丈夫です……。
あんまり大丈夫ではなかったけれども、1日手伝うって言ったからしょうがない。
先生の家行って、休むヒマもなく豆腐切ったり、漬物切ったり、米炊いたり……。
今度はケータリング35人分の麻婆豆腐作る手伝いだった。
あーしんどっ!!!
ほんなこんなしてるうちに、ちょろちょろうちらも夕飯らしきもの食べて、準備して、話して……ってなってたら、終電。
やっぱね。そうよね。しょうがないわよね。
しかも、先生の家から駅まで微妙に距離があること忘れてて、疲れてるのに汗だくで猛ダッシュ
間に合ってよかった……。
でも、やっぱ働くっていいことよね。うん。気持ち的にも。
それにしても、今日はにんにくの皮をいくつもいくつも剥いたせいで、手がにんにく臭だよ……。
くさっ!!