コトバノフシギ2。

うちの事務所の後輩君は、なんだかよくわからないとこがある。
人の話を聞いているのか、いないのか。リアクションがない。
あたしがリアクションでかすぎるってのもあるけど、まあそこはおいといて。
自分がずっと体育系の部活で、バイトとかもずっと飲食とかだったから『挨拶』『返事』が基本みたいなところがある。
別に自分が正しいって言ってるんじゃなくて、これが普通だと思うのですけれども。


社長とか先輩に『どっちか今手空いてる?』とよく聞かれるのだが、必ずと言っていいほど彼は返事をしない。
あたしが絶対『はい』っていうのわかってるからなのか、なんなのかよくわかんないけど、とりあえずリアクションがない。
で、あたしが10分待ってもらったら手が空きます、というと、『じゃーアライは?』と彼に聞く。
すると、『あー別に平気っす』という返事をする。
平気なら最初に平気だって言えよ!


よく『でも』というコトバを開口一番に出す人がいる。
人に何か言われたりして『でもー』と絶対に否定から出る人。
ミスがあっても『ちゃんと確認したんですけどー』。『けどー』。
まぁ人それぞれだし。クセみたいなもんかもしれんし。
でもやっぱり、フシギなもんで、あんまりいい印象はない。


『挨拶』『返事』『ありがとう』『ごめんなさい』


大事。大事。