スマトラの『大地震』。

もうね、揺れすぎほんとに。
しかも、でかすぎほんとに。
ニュース速報で『地震が起こりました』じゃなくて『大地震が起こりました』って出てたもんね。
こないだの地震の余震なんでしょ?余震なのにマグニチュード8以上もあったっていったい……。
復興しようと頑張っていた矢先に、また被害が起こったなんて残念でなりません。


日本もね、最近北から南までたんと揺れてるからね。危ないよね。きっと。
東京に大地震が来る日もきっと近いけれども、もう最近じゃ北国だから平気、とか九州だから安全、とか、そういったことが言えなくなってきてる気がする。
地震って恐ろしい。天災に人は勝てないし、防ぎようがないのが事実。
だからこそ、被害を軽減したり、災害が起こったあとできるだけ対処できるような工夫をしなければ。
とりあえず、あたしはまず避難袋用意してない時点でアウトだな。
あと、枕元に靴置いて寝て、寝てる間に地震きたらそれ履いて逃げるといいらしい。
ガラスとか踏まなくて。
んなこと言って用意してても、きっとパニくって靴なんか履くの忘れちゃうだろうよ。