長文の愚痴です。


新年早々、そして、出社早々愚痴しか言ってませんが(笑)

ま、年が明けてもなんもかわりゃーせんということで。

今会社に、本当に腹の立つ奴がいてですね。

簡単なスペックは、アラサー世代、男子、見た目は普通も普通、既婚。

田舎じゃエースだの出世頭だの言われてたらしく、常に上から目線、態度デカイ、フランクではなく馴れ馴れしいって感じ。

さらに自分の自慢ばっかな上に、話が最強につまんないっていう。

さらにさらに、まだこれで仕事ができたならば100歩譲ってしゃーないと思えるけど、スゲーできない。マジびっくりするほどヤバイ(笑)

で、トドメが、ムダに、そう100%ムダにプライドが高いっつー(笑)

どうよこの典型的な「ダメキャラ」。

前は全然違う仕事してたらしいからそっちは向いてるんだろうけど、自ら希望してこっち来た割には本当に驚愕!!ってくらいいろいろやらかしてみんなから白い目で見られてる。

でもあたしだって仕事だし、そこそこいろんな人とも会ってるし、ていうか、普通の人よりはそのへん耐性あると思うんだけど。

なんだけど、あまりに強力なバカすぎて、ついに限界がきてしまいましたのでご報告です(え、誰に?)。




?常に殿様で、ハッキリ物を言わない。

今までちやほやされてたんだろうね。態度が常に殿なのです。
人にお願いしてるハズなのにえらそーなことは日常茶飯事。
そして、めんどくさいことは一切したくない。ので、人にお願いしたい。
だけど、自分からやってくださいって言いたくない。
から、「これってー○○なんすよねー。どーしよーかなー」とか言って、黙る。
こっちから「じゃあ、あたしやりましょうか?」的なセリフが発せされるのを待っている。

だから、絶対にあたしはそんなこと言わない。
普通の人は言っちゃうと思うけど、あたしは絶対に言わん。

「げ、これってー○○しないと足りないっすよねー」
「そうですね。」
「じゃー○○しなきゃダメなのかなー?」
「そうですね。」
「俺、○○できるかなー?忙しいしなー」
「……。」
「あーどうしようかなー」
「……。あの、もう行ってもいいですか?」
「あ。」
「用ないなら戻りたいんですけど」
「あーえーと。えーと。これ…やってもらえたりしたりしますかっ?えへっ」
「はい…。」

こういう人ってさ、なんで普通に「これを○○したいので、○○してください」って言えないのかな?

たまにいない? こういうやつ。

なんかお願いとか話しに来てもさ、普通に「お疲れ様です。これ、○○したいのでお願いします」っていやー「はい、わかりました。」で済むのにさ。

なんか意味深に後ろから覗き込んできて「あーなんかそのお菓子超おいしいですよねー。好きなんですよー。しかも高くないすか?いやーでもやめらんないですよねー。わかるわかる。で、仕事の話なんですけどぉー」的な(笑)

こういう奴に限って、前フリが恐ろしくつまらないうえに、たいして仲良くないっていう(笑)

だから、コミュニケーションとろうとしてわざわざこういう戦法を取ってるんだろうけど、逆効果でしかないとあたしは思っている。


?プライドが高すぎて、確認しない。

仕事の内容が全く変わってしまったら、いくら年がいっててもしょうがないのに。

年下だろうが人に聞いて、覚えていかないとダメだってどんなバカでもわかるだろうに。

でも、彼はそれができない。どーしても。だって、自分できる子だから。エースだから。

で、捨てちゃいけないものハキしてたり、許可取らなきゃいけないもの勝手に使ってたり、サイズ間違ったまま作ってたり、載せちゃいけないもの載せてたり、とんでもないことが起こった。

どうしてひとこと確認しなかったのかと尋ねると、答えはいつもどんなときも「だって、それでいいと思ったんすよねー」。

なんだろう。もうこの感情を表す顔文字さえ浮かんでこない。

勝手に判断しないでって課長とかが言ってもこうだからもうどうしようもない。


?すべてがだいたいで、無責任。

たとえば何かが違うと判明したとき、あたしは声をかける。

「これ、マズイですよ。間違ってますよ」
「え、そんなことないとおもいまーす」
「いや、これ絶対間違ってるんで…」
「えーでも誰にも言われてないしなー」
「じゃあ、課長に確認してくださいよ」
「えーじゃあ直しといてください」

絶対やってはいけないことを見つけた時、あたしは声をかける。

「ちょっと! 絶対にこれは○○でって言ったじゃないですか!」
「はー? なんのことっすかぁー?」
「うちだけならいいけど、取引先の人に絶対やっちゃダメ!」
「……ふーん」
「ふーんてあんた……何したかわかってんの?」
「んー。なんとなく?」

もうかける言葉もない。


?とにかくあつかましいし、つまらない。

なんにんかでみんなでお昼に甘いものわけわけしてたとき。
突然「俺甘いもの大好きなんすよねー」って言いながら現れ、お菓子を勝手に持っていく。

人と人とが話してると、「えーなになに? なんの話?」ってすぐ入ってくる。

さっきも書いたけど、くだらないコミュニケーションと前フリ。

そして二言目には「俺ってー」「俺はー」「俺ならー」。

そして三言目には「奥さんがー」「奥さんはー」「奥さんならー」。




とまあこんな感じでもう書いても書いても書ききれないくらいあたくしの心はもう平穏ではなくなっているのだが。

つまり、もう生理的に無理ってことで、なんとか割り切って頑張ってるんだけど、鈍感力って偉大だよねー。

リアクションしなかろうと、話に乗らなかろうと、ぐいぐいぐいぐいくるもんねー(笑)

いい加減気づけあほ。お前みんなにイタイ子って思われてるぞ!!

ってもし正面切って言ったとしても、絶対に気づかない(もしくは知らんふりもしくは聞こえない)もんねー。



てなわけで、新春早々、愚痴愚痴だらけであれですね。

もうやめよ。っつってもやまんないんだけど(笑)

さ、明日も頑張りましょう。

( `・ω・´)ノ