気持ちの切り替えもきっと必要。

地震が怖くて、常に揺れてる感覚におびえて、ちょっと疲れ気味。

見かけによらず小心なので、家にひとりでいるときが一番怖い。

でも、怖がってばかりいてもどうにもならないので、地震が起こっても冷静な友達にアドバイスをもらい。

地震を気にせず、いつもしていたことをしてみなって言われて。


今日は仕事も普通にやったので(停電はまた免れた)、帰ってきて、まずは洗濯。

節電のため、回数減らしてるけど、今日はやったった。

そんで、いろいろ料理作って気晴らし。

トマト缶まるまる一個使って玉ねぎとかいっぱい入れたスープが好きで、いっぺんにいっぱい作るから作り置きしたり。

それから、ちょっと前に始めてた最近はまってるストレッチっていうか体操(最近骨盤と肩甲骨にハマり気味)をDVD見ながらちゃんとやって。

最近、体急激に動かしたり(4時間以上あるって帰ってきたり)、うまく寝れなくてこわばってたり。

いつも寝る前にしてるストレッチとかもしてなかったから。

あったかいお茶飲んで、テレビ見て…とかしてたら。



やっぱし10時半ころ、揺れて。


でも、立ってたからそこまでびっくりしなかったし、「ん。来たな。」ってなんだかいつもより冷静でいれる自分がいて。


ちょっとよかったです。


なんかもう、変な慣れ方して、震度3くらいじゃ「またか」と思うようになってしまったし。

これはきっとあんまり良くないことだけど。



普通の生活ができること、すごく幸せだなーと。

思うことが多い今日この頃です。




今日はこのまま、無事に眠れますように。



被災地の方は、今晩寒くて、全然まだまだ大変で、辛いと思うのですが。

それぞれの場所で、それぞれの想いを抱えて。

みんなが眠りにつけますように。

そう祈るばかりです。