五十嵐公太さんドラムクリニック。


さて。3カ月連続で参加してきた元JUDY AND MARYのドラマー、五十嵐公太さんのドラムクリニック。

前々月のゲストはラクリマのベーシスト、SHUSEさん。

前月のゲストは元ラルクのドラマー、Sakuraさん。

そして、最終回。

今月のゲストは。

JUDY AND MARYのギタリスト、TAKUYAさん!!

もう昔っからファンで見たかった人が3人とも見れて、超感激感動です。


しかも、偶然にもギター、ベース、ドラムと各楽器のプロの方を目の当たりできて本当に感激です。


それぞれ、みなさん、楽器別に見てもそうだけど、個々にもこだわりや、プレイスタイルや、音楽理論など、違いがあり、どれも聴いていて、見ていて、本当におもしろかった。




あ。なんか先にまとめになっちゃったけど(笑)



今日はねー。


天才アレンジャーの技をものすごい堪能させてもらいました。


本当のレコーディングするときみたいに、元になる曲をどんどんどんどん、TAKUYAがアレンジしていって、曲を完成させると。


いろんなパターンを試したり、フレーズやリズムを変えたり。

コード変えて、音探して、削って、足して。


本当に魔法みたいでした。


おもしろかったー。


最後なんて、もう最初からそれで演ってたかのような(笑)


一番最初に聴いた元の曲忘れちゃったよ(笑)


ホントね、TAKUYAのこだわりや音探しに関するセンスみたいなものをほえーって感心しながら曲が出来上がっていくのを見てました。

どんどん変わっていく曲に対して、公太さんもリズムをあーだこーだ変えて。

それに合うようにベースのリズムや音も合わさって。

みんな変形していく曲をバシ!っと演奏していく姿。

ああ、これがプロなのだなーと。

すごいなーと。

ただただ、本当にため息ものでした。



それと。


今日ベースを弾いていた河辺真さん。

実は、昨日のDAITAのライブでもベースを弾いていたので、2日連続でお会いしてることに(勝手に私が観てるだけですがw)!!

昨日のDAITAソロのほうのバンドでのプレイ!!

めっさかっこよかったのです!!

そして、今日も本当にすごいなーと。

まさか今日はベースの方がいるとは思ってなかったのでびっくりしたけど見れるなんて、超ラッキーでした!!



アレンジ祭りのあとは、TAKUYAさんは「あまり乗り気じゃない」と言ってたけど(笑)ジュディマリ祭り!!

公太さんー!!

ステキなことをー!!


一曲目は「小さな頃から」。


あああー。もうだめだー。

こんな演奏を生で、しかも至近距離で見れるとは!!

しかもこの曲、すごい好きなのです。

最近、自分もこれベースコピって弾こうとしてたし。

ホント、感激。



しかもボーカル抜きのスリーピースだったからね。

みんな歌ってたよね、きっと。

ていうか、あたしはもう熱唱に近かったわ。

演奏爆音だから聞こえやしないのをいいことに(笑)



2曲目は「くじら12号」。

もうTAKUYAの手元見つつ、すげ!!と。

すごかったなー。かっこよかったなー。

公太さんもかっこよかったー!!

最後ちゃんと「なーみーをーこーえてー♪」ってTAKUYAが歌ってくれて!!

みんなわーって!!


演奏後、本当に会場が拍手喝さいでした。




ああ、無知など素人がためにこんな感想しか書けませんが。



本当に楽しかったです。



そして、最後は今回で最終回だったので、公太さんに花束が。


本当にありがとうございましたー(/_;)

感無量でしたー。



最後の最後の3回しか参加できませんでしたが、本当に行けて良かった!!


今後もこういう企画があったら、またぜひともやっていただきたい!!


期待しております!!