さくらちゃんエライ。


今日ニュースで、横峯さくらちゃんが、優勝賞金をすべて宮崎県の家畜の被害にあっている方々に寄付しているというのを見て。


えらいなーと。こんなアホみたいな感想で申し訳ないけど。


純粋に、すごいなと思ったの。若いのに。


1200万寄付、そして、会場では募金も募って。


「宮崎県のみなさんに笑顔が戻るまで寄付を続ける。そのためにも頑張ってこれからも優勝したい」って。


もうなんかね、ちょっと涙出るくらい。


えらいなー。って。


郷土愛っていうか、なんていうか。


素晴らしい。




あたしにはできることはなんもないけど。


あたしなんかには想像もつかないくらいの事態になっていて、みんな苦しんでいるんだろうけど。


こないだ、朝のニュースでは、宮崎県の農家の方が電話でインタビューに答えていたけど、途中で泣いていた。


それ聞いてあたしもちょっと涙出てきちゃって。




頑張ってって言ったって、こればっかりは何をどう頑張ってもどうにもならんから。


これ以上被害が広まらないように、そして被害が早く沈静化するように。


そして国もきちんと補償したり、サポートしたりしてほしい。




早くみなさんに笑顔が戻る日が来ますよう…。