若人の悩み。

若いときって、いろいろ悩むよね。

友人関係がどーの。

自分のいまの状況がどーの。

今日若人の悩み相談らしきものに遭遇してしまい、改めて思った。

でもあたいは言ってやった。

「あんたの気持もわかるし、辛いのもわかるけど、今日あなたがしたことは絶対にしてはいけないことだったのよ」と。

「あんたの気持ちや考えもわかるけど、それをされた相手の気持ちもあたしはわかるから、あんただけの肩は持てないし、絶対にひとこと謝りなさい」とも。

まーこれだけじゃ何がどーなってこーなったかまったくわからんと思うが、結局そういうこと。

自分の気持ちはもちろん譲れないのだけれど、人の気持ちまできちんと考えた上で、譲歩したり、人として最低限のラインは守りなさいと。


えらそうなこと言ってるけど、これは自分自身にも言えること。


若くなくたって、悩むのよ。


人間は一生、いろんなことで悩んで、いろんなことや気持の狭間に落ちて、辛くて、でもやってかなきゃならないわけよ。


そうして、学んで、成長していかなければ。


失敗も、悩みも、大いに結構。


それをいかせるように、がんばればね。


人って、大変だなぁ。