気合の花火大会。


今日は朝から夕方まで、保育園でバイト。
あー保育園バイトもあとちょっとで終了だー。


そんなことを思いつつ、今日は調布の花火大会。


朝から曇り、っつーか雨降る予報ガンガンじゃんね。みたいな。

だから、このまま雨降ったら中止だろーなー。とかすかに思いつつ。


それが。



昼過ぎに放送で、「予定通り本日は花火大会を開催します!」と。


おぉー。雨ふったらどうすんだこのやろー。


との思いを見事に受け、夕方になり雨が降り出し。

これはもー中止だろうと思ったが、やっぱしやるとのこと。


うーん。

この雨で花火やったら、どんなになんのかと考えた。


……。

っつーか、雨で打ち上げ花火、なくね?




というわけで、外には傘でゆかたな人がワラワラ河原に向かってて。

みんながんばるなー。よくやるなー。

と感心しつつ。


相方に「花火決行らしいからおいでよー」というと、「え?マジでやんの?この雨で?」と言われ。

そらそーだ。


誰だって耳を疑うさ。でもやんのよ。決行なのよ。

「いやー気合いだねー」という感想がぴったし。


そーなのだ。


今日だめなら明日に順延なのだけど、明日のほうが完全雨の予報らしく。


今日を逃したら今年の花火は中止! になってしまう可能性が高いのだ。

というわけで、みんな意地ですよ。気合ですよ。

開催する側も、やると言われた以上見る側も。

そらもー意地と意地の、気合と気合のぶつかりあいで花火大会強行突破なわけですよ。


さー花火が上がりました。

雨も運よく弱まってきました。


が……。

あれ? 花火どこ? みたいな(笑)


下のほうの花火は見えるんだけど、でっかいやつは上のほうが曇りすぎてて、花火が見えない。

ちょーど上半分ない半円の花火みたく見える。


うーん。残念ですな…。せっかくのでっかいやつなのに…。


まあでも、見えるには見えたし、結構きれいでしたよ。


ま。

よかったよかった。

でもきっと、河原なんかに行ったら、雨で下ぐちょぐちょだろうし、傘さした人でわらわらしてただろうし、どうせ座ってみれないし、大変だっただろうな…。



え? あたくし?



ええ。そらもちろん、道路のど真ん中で見てました(笑)


何はともあれ、調布市の意地に、乾杯!!!